Buena Vista Social Club

【MUSIC REVIEW】

Buena Vista Social Club『Buena Vista Social Club』,1997年
こんにちは。季節は夏を向かえ、事務所中に活力が溢れる今日この頃です。

さて、今日は暑い季節にぴったりな『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』をご紹介します。“ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ”とは、アメリカ人ギタリストのライ・クーダーとキューバの老ミュージシャン達が結成したバンド名で、1997年に同名のアルバムがリリースされました。このアルバムは大ヒットを遂げ、これをきっかけにそれまで無名だったキューバのミュージシャン達は世界的にその存在を知られるようになりました。そして1999年には『パリ・テキサス』で有名な映画監督ヴィム・ベンダースによるドキュメンタリー映画化も果たされました。

ギターやピアノ、トランペットなどのホーン楽器、多彩なパーカッションのリズムに伸びやかなボーカルを重ねた情感溢れる音楽性は、心地良い熱気と興奮に満ちています。特にパーカッションの繊細且つ力強い響きには圧倒されてしまいます。まさに、夏に聴きたい音楽。・・・とは言いつつ、一曲目“Chan Chan”のワンフレーズがどうしても“タラバガニ〜”に聴こえてしまう私ですが・・・

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』に参加したミュージシャン達(Ibrahim Ferrer,Eliades Ochoaなど)はその後のソロ活動においても成功を収め、それぞれが様々なソロアルバムを発表しています。いずれも、聴くたびに新しい発見のある素晴らしい音楽です。楽しい音楽と一緒に、暑い日々を乗りきっていきましょう。
Text by NANASE