2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カリプソ娘

【MUSIC REVIEW】 浜村美智子『カリプソ娘』,2003年こんにちは。暖かい日が続いていますね。洗濯物を取り込むと太陽の香ばしい香りがして、思わずにやけてしまう今日この頃です。さて、今日ご紹介するのは暖かい季節にぴったりなアルバム、浜松美智子の『カ…

期間限定セールのお知らせ

(画像:休日は恵比寿のカフェの窓際でビールを飲みながら読書)こんにちは。本日はセール(5/1-5/11)のお知らせです。初夏は秋とならんでとても読書に向いている季節。本好きのスタッフたちは昼間は本屋ではたらき、夜は愛読書片手に音楽を聴く寝不足な毎日。…

「MALIO GIACOMELLI」展

【ART REVIEW】こんにちは。 今日は先日見たアマチュア写真家の先駆ともいうべきマリオ・ジャコメッリの展覧会を紹介します。イタリア北東部に生まれた彼は、生涯印刷業を営みながら撮影を続けました。彼の特質を語るに最も適した作品は、《私には自分の顔を…

竹久夢二 大正モダン・デザインブック

【BOOK REVIEW】 『竹久夢二 大正モダン・デザインブック』(2003年/河出書房新社)突然ですが、大正ロマンって素敵だと思いませんか。激動の時代の狭間で燦然と咲き誇り、早々と散っていった一つの時代。そんな大正という時代には、今なお輝きを失わない独特…

耽読サイード

久しぶりに、サイードをまとめて読み返そうと思い経ちました。というのは、僕の住んでいる街にある、わずか7席の小さなバーの、僕と同い年のバーテンダーが「サイードなき今、誰を読めばいいんだろう?」と言ったから。「出藍の誉れ」としか形容のできない本…

略画辞典/図案の手帖

【BOOK REVIEW】 左から『略画辞典』(1957年/野ばら社)・『図案の手帖』(1957年/野ばら社)こんにちは。4月とはいえまだまだ寒い日が続きますね。マフラーをしまうのはいつになるのでしょうか。皆さんくれぐれも風邪にはご注意ください。さて、今日ご紹介する…

雨、あめ

【BOOK REVIEW】 ピーター・スピアー『雨、あめ』(1984年/評論社)こんにちは。東京では桜も満開を迎え、季節はすっかり春ですね。さて、今日ご紹介するのはオランダ出身のイラストレーター、ピーター・スピアーの『雨、あめ』という絵本。物語は雨の中レイ…