2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な世界

【BOOK REVIEW】 山田太一編『不思議な世界』(1993年、筑摩書房)UFO、宇宙人、妖怪、もののけ・・・この世界には人知では計り知れない不思議なものや現象が数多く存在する。程度の差はあれ、きっと誰もが一度はこの世の不思議について考えたり、何らかの形で経…

相互依存について

相互依存相互依存相互依存…重ねて書くと、なんだか怪しい呪文みたいですね。私は最近、この言葉についてよく考えています。グローバル化とは「世界大の相互依存のネットワーク」である−アメリカの国際政治学者ジョセフ・ナイ氏の言葉ですが、うーん、まさに…

くまとやまねこ

【BOOK REVIEW】 湯本香樹実/酒井駒子『くまとやまねこ』(2008年、河出書房新社) ―ある朝、くまはないていました。なかよしのことりが、しんでしまったのです。物語は、こんな悲しい言葉から始まります。くまは、仰向けになったことりの前で呆然と座り込み、…

山本容子さんと「本の話 絵の話」

【BOOK REVIEW】こんにちは。今日は銅版画家山本容子さんによるエッセイ『本の話 絵の話』をご紹介したいと思います。山本さんは銅版画家としてのみならず、絵本、本の装丁、音楽ホールや壁画制作など、幅広い分野で活躍する、いわばマルチアーティスト。私…