2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルタースケルター

【BOOK REVIEW】 岡崎京子『ヘルタースケルター』(2003年/祥伝社) 岡崎京子さんをご存知ですか。1980年代〜1990年代にかけてその独特の画風と文学的な世界観で人気を博し、時代の顔として活躍した女性漫画家です。人気絶頂の1996年5月、飲酒運転の車にはねら…

ももいろのきりん

【BOOK REVIEW】 中川李枝子・文/中川宗弥・絵『ももいろのきりん』(1965年/福音館書店)こんにちは。今日は中川李枝子による童話『ももいろのきりん』をご紹介します。中川李枝子は『いやいやえん』や『ぐりとぐら』で有名な、戦後日本を代表する絵本作家です…

チェコ旅日記(3)

ドブリーデン(こんにちは)!今日は最後のチェコ旅日記ということで、チェコの文化全般についてご紹介したいと思います。まずは基本情報から。チェコ共和国は、中欧に位置する面積にして日本の5分の1程度の小さな内陸国。ポーランド、スロヴァキア、オーストリ…

恋するふたり

【BOOK】シュペルヴィエル『海に住む少女』永田千奈訳(06年/光文社文庫)シュペルヴィエルを知っていますか?19世紀末にフランス人の両親のもと南米ウルグアイにうまれ、フランスとウルグアイふたつの国籍をもちながら、フランス語で詩や小説を書くことをえ…

チェコ旅日記(2)

こんにちは。チェコ旅日記2回目の今日は、チェスキー・クルムロフという小さな田舎町をご紹介します。 チェスキー・クルムロフは、プラハから電車で約4時間のところにあるとても小さくて美しい町です。1992年には世界遺産にも加えられました。本当に小さな町…

「イームズの写真」

【ART】イームズ、その名前を聞くとあのゆるやかに曲線を描くプラスチック製のシェルチェアを思い出す人が多いでしょう。近年のカフェブームやミッドセンチュリー家具の大流行で、日本にすっかり浸透したイームズのプロダクツ。その偉大なデザイナーの頭の中…