2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

七尾旅人の音楽

【MUSIC REVIEW】 七尾旅人『ひきがたり・ものがたりvol.1 蜂雀(ハミングバード)』,2003年今日は、鬼才の日本人アーティスト七尾旅人をご紹介します。1979年生まれの若い歌手で発表作品もそれほど多くはありませんが、その斬新な音楽世界は既に多くのアーテ…

美しいものはただそれだけで用を為しているから(前編)

ふだん、国内外の実にたくさんのアートブックや作品集を見る(「たくさん」とは、たとえば週に1000冊くらいです、おおよそ)なかで、すぐれたアート作品とそうではない作品がどう違うのか、そもそも「アート固有の領域」というものがあるとすれば、それはデ…

カレル・チャペック童話集

カレル・チャペック/中野好夫訳『長い長いお医者さんの話-チャペック童話集-』(1952年、岩波書店)こんにちは。本日はチェコの文豪カレル・チャペックの童話集をご紹介します。チャペックは大人のための文学や評論でも名高い作家ですが、とりわけ児童文学に…

魅惑の計算系動物、猫。

【BOOK REVIEW】 ポール・ギャリコ『猫語の教科書』(1995年,筑摩書房) 先日、書店にてとても面白い本に出会いました。その名も『猫語の教科書』。この本の執筆者は、なんと猫!言わば、猫による、猫のための人生(猫生?)啓発本です。編集を担当したのは…

Rocking Chair Girl

笹倉慎介『Rocking Chair Girl』,2008年 こんにちは。今日ご紹介するのは笹倉慎介というミュージシャンです。現在27歳の彼は、大学卒業後サラリーマンや珈琲屋店員を経験し、去年からは埼玉県入間市の米軍ハウスで音楽活動を続けています。入間に引っ越した…