2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ旅日記(1)

こんにちは。この度一週間ほど、幼き日からの憧れの国・チェコ共和国を旅してきました。そこで今回から三回に分けて、チェコ旅日記をお送りしたいと思います。長い間社会主義体制下にあったこともあり日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんが、チェコは…

「椿会展 2008 Trans-Figurative」

【ART REVIEW】先日何気なく本に目を通していた時、ある言葉が胸に刺さりました。 「炭鉱のカナリヤ」 作家カート・ヴォネガットが生前のインタビューで、文筆家を含む芸術を担う人々の社会での役割を問われた際に答えた言葉です。非常に先鋭的な表現ですが…

「鴻池朋子 隠れマウンテン&ザ・ロッジ展」

【ART REVIEW】こんにちは。今日は中目黒のミヅマアートギャラリーで開催中の〈鴻池朋子 隠れマウンテン&ザ・ロッジ展〉を紹介します。文字通り登山をするように建物を上昇しつつ鑑賞するサイト・スペシフィックな作品が展示されています。ギャラリーが入っ…

サイトも徐々に夏ヴァージョン。

こんにちは。オフィシャルサイトのトップ画像が夏ヴァージョンになりました。ぜひご覧ください。今回も撮影は、友人でデザイナー、aji-gomi主宰者でもあるクリエイター87さんにお願いしました。1日から実施しているセール「まとめ買い割引」と「送料無料キャ…

ジャリおじさん

【BOOK REVIEW】 大竹伸朗『ジャリおじさん』(1993年/福音館書店)ジャリジャリ。今日ご紹介するのは大竹伸朗による絵本『ジャリおじさん』。大竹伸朗といえば絵画や造形など多彩な分野で世界的に活躍する日本人現代アーティストですが、実は絵本も描いていま…

Fischli&Weiss

【ART REVIEW】 こんにちは。今日はアート系映像のDVDを紹介します。 80年代初頭よりスイスにてアート・ユニットとして活動しているPeter FischliとDavid Weissによる、"Fischli&Weiss"の『ゆずれない事(1981)/正しい方向(1983)』です。これは彼らの初期作品…

songs in our pocket

こんにちは。年度があたらしくなり、早、一ヶ月。さきほどプロフィール欄のスタッフ紹介を一新しました。左ナビの本棚の写真をクリックしてご覧ください。新年度、フォルムコーポレーションのスタッフも相応の入れ替わりがありました。仕事とはいえ、「別れ…